Mikiがまとめる私たちの結婚式

Mikiがまとめる私たちの結婚式

スポンサーリンク

こんにちはー!みきです◎

今日はわたしたちの結婚式についてがっつりとご紹介したいと思います!

長くなってしまいそうなので、お時間ある方だけどうぞ・・・!

私たちの結婚式のテーマは?

Livelystep_turnk_proposal


最近は結婚式にテーマを設ける方が多いですよね!
ずばり、わたしたちのテーマは

『Lively step!!』

私たちの結婚式場では、初回の打ち合わせで以下のようなことをプランナーさん・デザイナーさんとお話しました!

  • それぞれのプロフィール
  • 今までどうやって生きてきたのか
  • 2人の出会い
  • 好きなもの
  • 好きな雰囲気

…などなど。

初対面の方にここまで話す?笑

なんて深いところまでいろいろお話を聞いていただきました!

それをもとに2回目の打ち合わせのとき、プランナーさんとデザイナーさんがテーマを提案してくださいました。

わたしたちも納得のテーマで打ち合わせがとっても進めやすかったです◎

では次からは、結婚式当日の進行についてご紹介していきます!

結婚式のスケジュール

結婚式当日の大まかなスケジュールは以下の通り!

  1. 挙式
  2. ウエルカムパーティ
  3. 披露宴

では、ひとつずつ詳しく見ていきましょう★

挙式編

Lively step_Our Wedding_main

挙式といってもわたしたちはキリスト教式ではなく人前式でのお式でした!

人前式というのは、

形式や格式にとらわれないスタイルで、
列席してくださった方々に結婚の証人になってもらう式のこと

です!人前式のなかでわたしがこだわったポイントは2つあります!

ポイント①ゲストの椅子の配置

Lively step_Our Wedding

じゃん!なんとみんな真ん中を向いています!笑

というのも、個人的に人前式の醍醐味ってゲストとの距離が近いことだと思うんです。

なので、「みんなにわたしたちを囲んでもらったら、かなり距離が近くなるよなぁ」と思いまして、こういう形を採用!

実際に近くの人とは挙式中に話しましたし、後ろの子ともばっちり目が合いました♡

ポイント②誓いの言葉

いや、これどうしようかなってずっと悩んでたんです。だって、普通だとつまらないじゃないですか!笑

なので、元同僚と会ったときにいろいろアイディアもらったんですよ!アイディア止まらないって言ってくれて(ありがたいお話♡)

いただいたアイディアに、我々要素を追加してこうなりました。

「あれ?ダーズンローズ?」って思いました?もちろん原型はダーズンローズです。

ですが、6本しかありません。しかもダーズンローズの意味は無視してます。

内容はざっくりこんな感じです↓

①お互いに内緒で誓いの言葉を3つずつ考えました。
②ローズに誓いの言葉を書いたタグをくっつけます。
③考えた誓いの言葉を、
 「この人に言ってもらったらより重みを感じる!」
 という人に読み上げてもらい、それに答えます。

例えば、

わたしのパパからしょうくんには「みきを幸せにしてね!!」という内容を長く重く話してもらい、
しょうくんに「はい、誓います!」と誓ってもらう。

…という流れ。これを交互にやりました!

こだわりポイントはもう少しあるのですが、ピックアップするとしたらこの2つでしょうか。

ちなみに人前式でお気に入りのシーンはフラワーシャワーです♡

Lively step_Our Wedding_164

はい、次「ウエルカムパーティ」行ってみましょう!

ウエルカムパーティ


Lively step_Our Wedding

フラワーシャワーで退場したら、そのままウエルカムパーティの会場へ先回り。

みんなをお迎えしながら、乾杯酒をひとりひとりに配りました!ここで少しではありますが、全員と言葉を交わすことができ満足◎

その後、乾杯と写真撮影したりと、わいわい過ごしました~!

ここはさっくりと、では披露宴を見ていきましょう。

披露宴

さあ、ここからはだいぶかいつまんでご紹介しますね・・!長いので・・!

はいまずは、今井美樹の「プライド」に合わせての入場!(実は、同姓同名…笑)

乾杯は済んでいるので、みんな飲んだり食べたり始めています。挨拶や友人スピーチもらいつつ、合間にみんなが写真撮りに来てくれる♡

幸せですな~。席からもみんな話しかけてくれるし!

ケーキ入刀&ファーストバイト

Lively step_Our Wedding

さて、ファーストバイトのときしょうくんにはスプーンのサイズを決めるカードを引いてもらいました!厚紙なのでしょうくんからは見えてないですよ~。

みなさんいい反応で、無事に大きなスプーンを引き当ててくれました!笑

さあ、一口でどうぞ!

あはは~。衣装につかなくてよかったですね。

さささーっとブーケプルズと集合写真とって、わたしは弟と中座。早すぎる!

「しょくんも中座!早すぎる!もう半分だよ~~~!」と思いつつ、控室でがっつりごはん食べました!

再入場

再入場は、入場せずにプロフィールDVD中にこっそり会場内に入り、メインテーブルへ笑

どうしたらいいかわからないくらい、みんな引いていました・・!

(ここだけの話、この入場前が結婚式の中で一番緊張したな~笑)
Lively step_Our Wedding_289

みんなプロフィールムービー見てる!
Lively step_Our Wedding

お!わたしが見えましたね~!笑

Lively step_Our Wedding

「えええええ!いつのまに~?」って感じの反応でしょうか。

友人からは「してやったぜ!って感じの悪い顔してたよ!」とよく言われます笑

12月生まれのみんなをお祝い

Lively step_Our Wedding_307

その後、インタビューやら12月生まれのみんなをお祝いしたり。

12月生まれのみんなをお祝いした話については、別記事でご紹介しています。
詳しくは「12月生まれのみんなをお祝いした話」をチェック!

時間があったので、テーブぐるぐる回って、みんなとゆっくり話もできました♡

その後はお決まり通り、

手紙読んで
記念品渡して
挨拶して
エンドロール見て
6人で退場!

だんだん駆け足になりましたが、ざーっとこんな感じの結婚式でした!

まとめ

退場後は本当に充実した気持ちで、結婚式挙げてよかった~って心から思いました。

こんなにすてきな結婚式を挙げることができて、幸せ者ですな♡そしてやっぱり結婚式好きだな、この空間が好きだなって改めて実感。

みき

スポンサーリンク