タイでおいしかったものシリーズ♡

タイでおいしかったものシリーズ♡

スポンサーリンク

こんにちは!みきです◎*

タイの方はみんなやさしいし、
日本より涼しくて過ごしやすいし、
アジアって感じが楽しいし、

そして何よりごはんがおいしい♡

ということで、今回は、わたし達がタイで食べておいしかったものをご紹介します◎

ごはん編

まずはじめに、ごはん編です!

タイは本当にごはんがおいしいくて、これは失敗した・・というものはなかったです。

その中でも特に美味しかったものを厳選して4つご紹介していきます◎*

①屋台のパッタイ【バンコク・カオサン近く】

1番目はタイ料理の定番「パッタイ」です。

タイの焼きそばって感じの料理で、多くの場合、チキン、ポーク、シュリンプから具を選べます!

日本のタイ料理屋さんでもよくあるので、召し上がったことのある方も多いと思います。

でも、やっぱり本場のは違う!本当においしいんです!

パッタイの屋台は夜になるといろんなところに登場するのですが、わたし達のお気に入りのパッタイはここ。

夜になると、このあたりに屋台を出していますよ!

なにが違うのかよくわかっていないのですが・・笑 ナッツが効いていてとってもおいしいです!

様々なお店でパッタイを食べましたが、2回も行ったのはここだけ。近くに行った際はぜひ♡

②カオパッド(=チャーハン)【バンコク・カオサン近く】

カオパッドとはチャーハンのことです!タイ米のパラパラした感じがチャーハンにぴったり。

チャーハンを頼んでおけば、間違いないくらいチャーハンはどこのお店もおいしいです◎

なかでもおすすめなのは、「コーイ」というお店の「カーオ・パッ・ナムリヤップ」!(それっぽく発音すると通じます笑)

これが本当においしい!日本人が大好きな味です!

卵を使っていないので、しっとりというよりもサクサクした食感で、どんどん食べちゃいます◎*

外観が似たお店が隣にあるので、行かれる際は注意してくださいね。

③屋台のカオマンガイ【カンチャナブリ屋台街】

タイと言えば、カオマンガイを忘れてはいけません・・!

これもいろんなところで食べましたし、タイに着いてはじめて食べたのもカオマンガイ。

わたし達二人してお気に入りのカオマンガイは、こちらのカンチャナブリの屋台街にあるカオマンガイです!

屋台でごはんを食べるときは、一つだけ頼んでいろんなものを食べられるようにしているのですが、

ここのカオマンガイはおいしすぎたので、追加注文してしまいました!笑笑

chiken riceとfried chiken riceがあり、写真はfriedのものです。どちらもおいしいですが、ノーマルのほうがおすすめ◎

④Mo roomのグリーンカレー【チェンマイ】

グリーンカレーって辛いじゃないですか。だから食べてなかったんですけど、タイカレー食べずにタイを後にできない!

と思っていた矢先、チェンマイにおいしくて辛すぎないグリーンカレーがあるということで食べに行きました♡

「Mo room」というゲストハウス兼カフェのチキンカツ付きのグリーンカレーです!

本当に辛すぎなくておいしい!実家でお母さんがグリーンカレーを作ってくれたとき、

「辛くしないとコクが減っちゃう・・!」と言っていたのですが、ちゃんとコクもあります!さすが本場!

チキンカツもさっくさくでケチャップとよく合います。

続いて、甘いもの編に行ってみましょう~!

甘いもの編

食後のデザートが欠かせないわたし達♡

デザートか甘い飲み物を食後にいただいていました!

そして、タイの方たちも甘いものが大好き。タイならではの甘いものを2つご紹介します。

①ロティ【屋台】

ロティとはパンという意味らしいのですが、クレープに近いですね。

小麦粉を使ったもちもちの生地を伸ばし広げて、バターで焼き上げたものに様々なトッピングをします。

ナイトマーケットや屋台街をうろうろしていると、必ずと言ってよいほどありますよ♡

おすすめのトッピングはバナナです!ヌテラというチョコレートソースがあるとなお良い!
(ただしトッピングが増えると金額も上がります。バナナだけでも練乳かけてくれるので◎)

ロティはどこのお店がおすすめ!というのはないのですが、チェンマイに専門店がありましたのでご紹介。

「Guu Fusion Roti & Tea」はチェンマイの代官山・ニマンヘミン通り沿いあります。

てっきりロティって甘いものだと思っていたのですが、ごはん系ロティもあるようでした。

まさにタイ版のクレープ。ほんとうにおいしいので、見つけたらぜひ食べてください!!

②マンゴーチーズケーキ【チェンマイ】

チェンマイではマンゴーチーズケーキが有名らしいです!到着してから知りました!

どこがおいしいのか調べてみると、ほとんどのサイトで紹介されているのが「アムリタ ガーデン」。

さっそくその日のうちに行ってきました!(思い立ったが吉日ですね!笑)

場所はこちら!

いやぁ、運ばれてきた時点で「絶対においしいやつ」感がすごかった!笑
※上の写真が実際にマンゴーチーズケーキです♡※

実際に食べて、「おいしい~~~~~~~!!♡」小さめのホールで食べたいくらいおいしい♡

お店のオーナーが日本の方らしく、わたしが大好きなほうじ茶もいただけました。

大通りからちょっと小道に入るので、行かれる際はマップを見ながらが良いと思います!

では、最後の飲み物編をご紹介します!

飲み物編

タイには屋台でもお店でもカフェやフルーツジュース屋さんがいっぱいあります!

いろいろ飲んだ中で、タイに来たら飲んでほしいものを3つご紹介しますね♡

①フルーツスムージー

フルーツスムージー屋さんは本当にたくさんあります!ナイトマーケットや屋台街を歩いているとそこらじゅうに!

オレンジ、パイナップル、マンゴー、イチゴ、キウイ、レモン、ドリアン、ココナッツ…と種類も豊富。

わたし達が気に入ってよく飲んでいたのは「ウォーターメロン」、スイカです◎

スイカって普通にスプーンで食べると皮に近づくに連れて、味が薄くなってしまいますよね・・

でもスイカジュースならスイカのおいしいところをずっと食べているような幸せな気分に♡

②タイミルクティー

どこのカフェに行っても「Tea」と「Thai tea」の2種類お茶があるんです。

タイでおすすめなのはもちろん「Thai tea」。ミルクティーで、ちょっとオレンジっぽいのが特徴。

発酵させた茶葉にバニラなどで甘い香りをつけ天然色素で着色しているらしいです。

練乳であまーくしてあるので、甘党の方にとくにおすすめ!

お店によっては、「お砂糖なしで」と伝えると対応してもらえるみたいなので、甘いのが苦手な方もチャレンジしてみてください!

③ミルクグリーンティー

日本のグリーンティーとはちょっと違って、どこかさわやかさを感じるお茶です。

日本の抹茶ミルクを想像して飲むとちょっとびっくりするかもしれません。

でも、しっかりと茶葉から濃いお茶を出してくれるので、お茶の風味を存分にたのしめますよ♡

まとめ

タイには本当においしいごはんがたくさんあります!

同じ料理でもお店や屋台によって少しずつ味付けや具が異なるので、

ぜひ自分好みのお店を探してみてくださいね◎

タイの方は気さくに話しかけてくださるので、きっと2~3回目には常連さんになれますよ!

 

みき

スポンサーリンク