ミャンマーの伝統化粧品「タナカ」|美容効果&おすすめの使い方をご紹介◎

ミャンマーの伝統化粧品「タナカ」|美容効果&おすすめの使い方をご紹介◎

スポンサーリンク

こんにちは~!新婚旅行で世界一周中のみきです◎*

 

 

今回はミャンマーの伝統化粧品「タナカ」についてご紹介します。

 

 

ミャンマーでは老若男女問わずみなさんつけているので、とても気になっておりました。

 

 

ちょっと調べたところ、様々な美容効果があるということで購入!

 

 

世界一周中、かなりお世話になっているので、おすすめの使い方も合わせてご紹介していきます◎

 

ミャンマーの伝統化粧品「タナカ」とは?

引用:https://wakutabi.com/5946

 

引用:https://khinedercreations.com/products/thanaka-cream-spf-50

タナカとはミャンマー人が老若男女問わず使っている伝統化粧品のことです。

 

上記の写真のように、薄く塗るのではなく顔にペイントしているように見えます。

 

 

実際はペイントの用途ではなく、ミカン科の木・タナカを専用の石皿ですりつぶして日焼け止めとして顔に塗っています。

 

 

とは言っても小さな子どもたちには、葉っぱの形や太陽のような形などにペイントしていて、とってもかわいらしいです◎

 

 

※ちなみに日本のタナカさんとは関係ないみたいです!

 

 

 

街を観光していると、至る所でタナカの木が売られているのを見ることができます◎

タナカの木だけでなく、商店では既にペースト状になったものが売られていました。

 

 

手軽に手に入れられることからも、ミャンマーの方にとってタナカは欠かせないものだということが伺えますね◎*

 

 

では、なぜミャンマーではこんなにも一般的なのでしょうか。

 

 

その秘密は、美容効果にありました!!

 

 

 

タナカの驚くべき美容効果とは

実はミャンマーの伝統化粧品タナカには、日焼け止め効果だけでなく、たくさんの美容効果があったんです!

 

 

タナカの美容効果は以下の通り。

 

・日焼け止め

・保湿効果

・ニキビ予防

・毛穴の汚れに効く

・スクラブ効果

 

…こんなにたくさんの効果があったら、使ってみたくなりますよね!

 

 

もちろん自然のものなので、即効性を感じるのはスクラブ効果だけかもしれません。

 

それでも美容効果をつい期待してしまいます。

 

 

実際にミャンマー周辺の国々でも注目され始めているみたいですよ◎*

 

 

 

ミャンマー伝統化粧品「タナカ」の使い方は?

ミャンマーでは日焼け止めとして使っている方が多くいらっしゃいます。

 

 

しかしミャンマーを出るとそうはいかないので、自分流に使い方をアレンジしてみました!

 

・スクラブ効果

・保湿効果

・ニキビ予防

・毛穴の汚れに効く

 

…を期待して、お風呂のときにスクラブとして使っています◎*

 

 

以下がわたし流の使い方です!

 

✎ タナカの効果的な使い方

①普段通りに顔、体を洗う

②タナカを気になるところに適量塗る
 (小鼻・あご・おでこ…など)

③5~10分くらい置く
 (少し乾くくらいが◎)

④お湯を少し加えてながら、くるくるする

⑤丁寧に洗い流し、タナカをよく落とす

 

こうすることで、小鼻やあごのザラつきがすっきりして、ちゅるちゅるになります♩

 

 

一般的なスクラブとほぼ同じ使い方です。

 

 

ただしガシガシとこすりすぎると肌が余計に荒れそうなので、④の「お湯を加える」工程を必ず行ってくださいね。

 

 

わたしは小鼻やあごがザラつき始めると、さわってしまうクセがあるのでタナカにはお世話になってます!笑

 

 

いくら世界一周中とはいえ、お肌はなるべく良い状態をキープしたいですもんね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

 

たくさんの美容効果があり、すっかり旅のお供です!

 

 

みなさんもミャンマーへ行かれた際は、購入してみてくださいね。

 

 

コンビニのような小さい商店でも手に入れることができますよ◎*

 

みき

 

関連記事

【ミャンマー観光】13日間の総費用まとめ

人生の実験として、夫婦で世界一周!! 〜人生は実験だ〜

【実例】タキシードが似合わない新郎にぴったりの衣装を見つける方法は?

スポンサーリンク