世界一周に持っていっているスキンケア・コスメ全て公開します!

世界一周に持っていっているスキンケア・コスメ全て公開します!

こんにちは~!新婚旅行で世界一周中のみきです◎*

 

世界一周に限らず、女性なら必ず旅行の際にぶつかる悩み…

 

「化粧品、なに持っていこう・・?」

 

わたしも悩みました。もう本当に!

 

・どんな化粧品が必要なのか?

・これは持っていくべき?いらない?

・海外の製品を使っても大丈夫?

 

…などいろいろな悩みがぐるぐるぐるぐるしました。

 

そこで今回は、美容メディアにてライター経験(約1年半)のあるわたしが

 

世界一周に持っていっている「スキンケア・コスメ・女子グッズ」を写真付きですべてご紹介します!

 

 

※記事内容があくまで個人的な感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

 

 

世界一周に持っていっているスキンケア用品

はじめに、1番悩むスキンケア用品についてご紹介。

 

・日常的に使っているもの

・スペシャルケアに使っているもの

 

に分けてご紹介していきます!

 

日常的に使っているスキンケア

・ビタミンC化粧水

・セラミドクリーム

・ニベアの美白ボディーミルク

 

 

基本はこの3つでスキンケアをしています。

 

 

乾燥がひどい砂漠…

 

紫外線がひどい南半球…

 

…など、どんなに過酷な環境になったとしても、一番大切なのは保湿!

 

 

ほとんどの肌トラブルの原因は乾燥といっても良いほど乾燥はこわいです。

 

 

そしてどうしても日焼けをしてしまうので、美白ケアも叶えてほしい。

 

 

なので、保湿メイン+美白ケアもできるものを持っていっています。

 

 

具体的にご紹介すると、

 

■ビタミンC化粧水

個人的にとっても好きな化粧水です。

 

美白ケアやニキビケア用にビタミンCが配合されている化粧水ってさっぱりタイプがどうしても多い印象。

 

しかし、これは保湿成分もばっちりの優秀な化粧水!しかもプチプラ◎

 

 

◎保湿成分

・3種類のコラーゲン

・2種類のヒアルロン酸

・ヒト型セラミド

・プラセンタ

 

◎美白成分

・グリセリルアスコルビン酸

・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na

※どちらもビタミンC誘導体

 

お気に入りすぎて、詰め替え用もしっかり2つも持ってきています。

 

さらに日差しが強かったなぁという日や乾燥が気になるときは体にも使うことも。

 

 

■セラミドクリーム

こちらも流行りのセラミドが入っています。

 

 

前職で頂く機会があり、もらったものをそのまま持ってきました!

 

 

セラミドが入っているので、本当に面倒くさいときは最悪これだけでも◎

 

 

またしょうくんの肌がボロボロになったときもこれを使えば、数日で元通り♩

(普段全くスキンケアをしていないので、復活が早い笑)

 

 

残量が少ないので、そのうちニベアの青缶でも買おうかと思っています。

 

 

乳液も持ってくる選択肢もありましたが、荷物が増えるのとわたしは乾燥肌なのでしっかり保湿できるクリームがあればよいかと思ったので、持ってきませんでした。

 

 

■ニベアの美白ボディーミルク

こちらは再出発のときに追加しました。

 

 

アジアを周遊した時点で、顔だけでなく腕や足の甲の日焼けがひどく、手足がかなり乾燥した状態に。

 

だから…このあとの南半球が怖かったんです!!荷物が重くなるけど、追加しました!

 

 

メキシコで使い切ってしまったので、ニベアのボディーミルクを買い足しました!

 

ただ美白ケア用を見つけられなかったので、保湿ケア用です。

 

メキシコとキューバの海でだいぶ日焼けしてしまったので、シャワーのあと全身に使っています◎

 

 

■その他リップクリーム&ハンドクリーム

やはり乾燥が怖いので、こちらの保湿アイテムも持ってきています。

 

夜のスキンケアに使うのはもちろん、

 

どちらも普段から持ち歩いて乾燥が気になるときに使っていますよ◎

 

 

 

スペシャルケア用のスキンケア

わたしがスペシャルケアに使っているものは、大量の試供品&パックです!

 

 

試供品は美容液やクリーム、ヘアトリートメントが中心。

 

なぜ試供品にしたのかというと、お高い美容液やデパコスのスキンケア用品を持っていって

 

・容器が割れた!

・気圧や標高の高さに負けて中身が漏れた!

・ゲストハウスで荷物が盗まれた!

 

などのトラブルが起きたとき、立ち直れなさそうだったからです…

 

 

さらに、荷物も減らすことができます!大事ですね!

 

 

試供品には限りがあるので、

 

・今日は紫外線に当たったなぁ

・最近、肌が乾燥しているなぁ

髪の毛パッサパサだ…

 

という時に、気分で使っています。

 

ちなみに試供品は、出発前にコスメカウンターに行ってもらったりしました笑笑

 

 

また、パックは5~7枚ずつ入りのものなので、

 

連続で使えるとき(=飛行機にしばらく乗らない、標高の高いところに行かない)に使っています。

 

 

パックは小分けのものが海外でも結構売られているので、なくなっても追加できそうです。

 

韓国製品っぽいものをよく目にするので、美容成分たっぷりだと思います♩

 

 

 

世界一周に持っていっているコスメ

続いてコスメについてご紹介していきます。

 

大したものは持ってきていませんが、参考になれば幸いです◎*

 

日常的に使っているコスメ

・日焼け止め(顔用×3、ボディ用×2、虫よけ兼用×1)

・ベビーパウダー(固形タイプ×1)

(最近落として割れたので、扱いにくいです…パウダータイプがおすすめ)

 

基本は、この2つだけ。

 

 

紫外線が本当に怖いので、日焼け止めは必須です。

 

塗り忘れないように「朝のスキンケアは日焼け止めを塗るとろこまで!」と自分に言い聞かせています!!

 

もちろん塗り直しも日本にいるときの何倍もするように心がけています。

 

 

ベビーパウダーはお粉の代わりです。ベタつきが苦手なので…

 

✎ ベビーパウダーにはこんな使い方も

髪の毛を洗えないとき(寒いのに水しか出ない、具合が悪いなど)に、

ベビーパウダーを髪の毛にはたいてブラッシングしてから寝るとベタつきが少し抑えられます!

 

 

気分を挙げたいときや顔がパッとしないときはこの2つに加えて

・リップ

・ビューラー

・アイライン

…などを好みですることもあります。

 

 

 

ウェディングフォト用のコスメ

・日焼け止め(★)

・下地(★)

・アイブロウペンシル

・アイブロウマスカラ

・アイライン(★)

・マスカラ(★)

・アイシャドウ

・リップ(兼チークとしても)

★マークのものは石けんで洗い落とせるものです。

 

 

ウェディングフォトなので、しっかりとメイクができるように一式持っていています。

 

ポイントは肌に直接塗るものは『石けんで洗い落とせるもの』を選んだことです。

 

というのも、

 

・クレンジング分の荷物や出費を減らしたい!

・慣れない環境で毎日クレンジングしたら肌荒れそう…

 

という思いがあるからです。

 

★マーク以外のものには「石けんで洗い落とせる」の表記はありませんが、石けんで落とせているのでクレンジングは使用していません。(本当はよくないんですけど…)

 

 

 

その他の女子グッズについて

スキンケア以外にも女性には持っていくものがたくさん。

 

「あれは必要?これは?海外で売ってるの?」といろいろな不安が出てきますよね。

 

ここでは「必須なもの」「あったら便利なもの」に分けて、わたしが持っていっている女子グッズをご紹介します!

 

 

世界一周に必須な女子グッズ

まずは、必須のアイテムからご紹介していきます。

 

女性はどうしても荷物が多くなってしまいますが、なるべく少なくしていけると◎

 

 

・生理用品

とにかくかさ張るけど、必要なもの…わたしもはじめは1つ丸ごと持っていきました。

 

基本的にどの国でも購入できるので、1〜2日分だけ持っていき、あとは現地購入で大丈夫かと思います。

 

今までペルーとアメリカで購入して使用しましたが、問題なく使えましたよ!

 

わたしは新しい国に行ったら、ドラッグストアやスーパーなどでどんなものが売られているかチェックするようにしています。

 

ただし、日本製品の方がもちろん質は良いです。

 

 

・かみそり

I字とT字のかみそりを3つずつ持ってきています。(3つセットなのでそのまま笑)

 

I字は眉毛用でT字はボディ用です。

 

旅の期間に合わせて、数は調整されても良いかもしれませんね!

 

 

・メディキュット

毎日たくさん歩きますし、車中泊を予定している方は必須ですね!

 

フライトが長時間のときや夜行バスでの移動のときは履くようにしていました。

 

(グアテマラのランドリーでなくしたあと、アメリカの空港で購入しました

 

 

 

世界一周にあったら便利な女子グッズ

続いて、あったら便利なアイテムをご紹介していきます。

 

ご自身の生活スタイルや旅のスタイルに合わせて持っていくかどうか判断されると良いかもしれません♩

 

 

・もこもこ靴下

寒い地域、車中泊、空港泊の際に大活躍しています!

 

100均のものを持ってきていたのですが、ボロボロになってきたのでカナダで新しいものを購入しました◎

 

普通の靴下でも代用できなくもないので、こちらに。

 

 

・腹巻、ホッカイロ

こちらも寒い地域、車中泊、空港泊の際に大活躍しています!

 

わたしの腰痛は温めるとラクになるので、腰が痛いときにも使用することも。

 

 

・足リラシート、湿布

トレッキングやたくさん歩いて足がパンパンのときに、足の裏に貼ると翌朝すっきりして気持ち良いです。

 

湿布は腰痛があるときにももちろん使っています…

 

 

・めぐりズム

夜行バスや空港泊のときにときどき使っています。

 

アイマスクも別に持ってきているので、頻繁には使用していません。

 

 

 

日本から持っていくべきもの・海外でも購入できるもの

約7ヵ月、世界一周をしているなかで

 

・これは日本から持っていったほうがいいなぁ

・こっちは海外で購入しても問題なさそう

 

というのが、なんとなく見えてきましたので、ご紹介させてください◎

 

ただすべての国のすべてのドラッグストアをチェックできているわけではないので、参考程度にしていただければと思います。

 

 

 

■日本から持っていくべきもの

日本メーカーのものはプチプラでもデパコスでも手に入りにくい印象です。

日本人が多く住んでいる地域のスーパーなどで少し化粧品やシャンプーなどを目にした程度。

日本メーカーのアイテムを使いたい場合は、日本から持っていくのがベスト!

 

 

■海外でも購入できるもの

海外メーカーのものは手に入りやすい印象です。

デパコスは空港の免税店で購入ができますし、

ニベアやプチプラコスメ(ロレアルやメイベリンなど)はスーパーやドラッグストアでも見かけます。

ロクシタンやラッシュは先進国なら街にショップがあるので、手に入りやすいです。

 

 

■そもそも海外で見かけないもの

・ホッカイロ

欧米でもそこまでポピュラーなものではないみたいなので、海外での購入は難しそうです。

 

Yahoo知恵袋によると、アメリカでは売られているところもあるとのこと。

 

・足リラシート・めぐりズム

そもそも存在を知られているかさえもわからないです。

 

必須アイテムなら日本から持っていきましょう!

 

 

 

まとめ

わたしが世界一周に持っていっている全てのスキンケア・コスメ・女子グッズをご紹介しました!

 

少しでも参考にしていただけたら、うれしいです◎*

 

 

 

みき