どうしてもベトナムで買いたかった生姜のお菓子を見つけた話

どうしてもベトナムで買いたかった生姜のお菓子を見つけた話

スポンサーリンク

こんにちは~!新婚旅行で世界一周したみきです◎

 

今回はわたしがベトナムで絶対に買いたかった生姜のお菓子をご紹介します!

 

意外と売っている場所が少なくて苦労しました‥

 

 

わたしが買いたかった生姜のお菓子

わたしが探し求めていた生姜のお菓子はこちら!

 

生姜をはちみつ漬けにしてグリルされたもの。

 

そのまま食べてもおいしいし、紅茶にいれても◎

 

 

こちらのお菓子は前職場で頂いたことがあり、とっても気に入ってしまったんです。

 

なので、ベトナムに行ったら絶対に買うんだ!と心に決めていました。

 

 

おしゃれなパッケージだし、有名そうだから探さなくてもお土産屋さんにあるだろうと思ったんです。

 

ただ、その思い込みが大きな間違いだったんです‥全然どこにも売ってない!!

 

 

 

生姜のお菓子を探した場所

さて、ホイアンから日本に一時帰国が決定し、わたしは早く生姜のお菓子を買わなければいけませんでした。

 

 

探した場所①お土産屋さん

まず探したのは、ホイアン旧市街にあるお土産屋さん。

 

ベトナムの人気観光地・ホイアンのお土産屋さんになら絶対あるだろうと思ったのですが、全くありません。

 

おしゃれなパッケージなので、ちょっと良い雰囲気のお土産屋さんを見つけるたびに入っては探しました。

 

が、全然ない!写真を見せて「これありますか?」と聞いてもみんな首を横に振ります。悲しいです。

 

 

ホテルのスタッフさんに「これどこに売ってるかな?」と聞いたら「その辺に売ってるよ!」みたいな感じだったのに‥

 

しょうがないので、お土産屋さんにもどこに売っているのか聞いてみると、「市場にあるんじゃない?」という情報を入手!

 

さっそく行ってみましょう!!!!

 

 

探した場所②ホイアン市場

ホイアン市場に到着しました。

 

ケガもしてるし、暑いしで体力の限界を感じますが、生姜のお菓子のためにがんばります。笑

 

 

さて市場のお土産屋さんには

 

・ベトナムコーヒー

・お茶

・チョコレート

・香辛料っぽいもの

 

…などなど、それっぽいものがたくさん売られていました!

 

これは期待できると思い、その辺にいるお店の方に聞きまくります。

 

「ないよ~!コーヒーはどう?安いよ!」

「うーん、生姜の紅茶ならあるよ!」

 

やっぱりここにもないのか‥

 

「これでしょ?」

 

 

 

 

なにっ!!!!!!!!

 

 

 

あっ・・・そうなんだけど・・・

 

 

おばちゃんが差し出してきたのは、ビニール袋に大量に詰められた生姜のお菓子。

 

 

たしかにこれなんだけど、個包装されているのがいいんだ、わたし。

 

ごめんね、おばちゃん。ありがとう。

 

 

ありそうなお店はほぼチェックしてしまったのに、全く見当たりません。

 

帰国日も近づく中、仕方ないので空港のお土産屋さんかけることにしました!

 

 

 

やっと見つけた場所はダナン空港

さぁ、運命の日がやってきました!(大袈裟ですね笑)

 

まずは保安検査まえにあるお土産屋さん‥と思ったらお土産屋さんがほぼない‥

 

ないものは仕方ないので、保安検査後に期待するしかありません。

 

 

ラウンジもあるので、さすがにお土産屋さんはありました!

 

さぁ、くまなく探していきますよ!

 

1軒目・・ない

2軒目・・ない

3軒目・・ない

 

うーん、どこもありそうなんだけどなぁ・・泣きそう。

 

まだまだ探していきましょう!

 

 

そして、いよいよラストのお店。ここになければもうありません。

 

「このお菓子ありますか?」

 

 

店員さんが足早に動き始めます。

 

がさごそ、がさごそ。

 

「これ?」と差し出してくれたのは‥

そう、これです!!!!!

 

思わず、拍手して「ありがとう!」と何回も言ってしまいました。笑

 

店員さんはぽかんとしていましたが、ここまでにたくさんの苦労があったんですよ!

 

 

一時帰国なので、思わず4箱くらいも買ってしまいました♡

 

大満足です♡

 

 

まとめ

たかが生姜のお菓子を買うのにこんなに苦労するとは思いませんでした。

 

このお菓子を探し求めている方に、この記事が届きますように・・

 

みき

スポンサーリンク