ホイアンで格安オーダーメイドワンピース作ってみた♩

ホイアンで格安オーダーメイドワンピース作ってみた♩

スポンサーリンク

こんにちは~!新婚旅行で世界一周夫婦のみきです◎*

 

 

世界遺産の街・ホイアンは、実はオーダーメイドの街でもあるんですよ!

 

 

スーツ、シャツ、ワンピース、革サンダル、革バッグ・・などなど、たくさんのものをオーダーメイドすることができます。

 

 

わたしはホイアンでワンピースをオーダーメイドしたので、その様子をご紹介していきます♩

 

 

 

ホイアンでオーダーメイド

まずはじめに、ホイアンでオーダーメイドする際に気になる

 

・お店選び

・オーダーメイドの相場

 

‥についてご紹介していきます!

 

オーダーメイドのお店選び

オーダーメイドの街・ホイアンには本当にたくさんのテイラーがあります。

 

どのお店で作ってもらおうか悩んでしまうほどです。

 

 

そういう時はまず

 

・デザインや生地など質重視

・質よりも値段を重視したい

 

自分はどちらなのか少し考えてみましょう。

 

 

質重視の場合は、「お店に並べられているマネキンが着ている洋服のデザインや生地を実際に見せてもらう」のがポイントです。

 

 

反対に値段を気にする場合は、「作りたいものがいくらなのかお店に直接聞いてみる」のがおすすめ。

 

 

どちらの場合にせよ、いくつかの店舗を回るのが良いと思います。

 

 

ちなみにわたしは世界一周中というのもあり、どちらかといえば値段重視でした!

 

 

 

オーダーメイドの相場

日本より安くオーダーメイドできそうだけれど、どのくらいの価格で依頼することができるのか気になりますよね。

 

わたし達が実際に店舗で値段を聞いたり、少し調べたところオーダーメイドの相場は以下の感じでした!

 

シャツ 30ドル~
ワンピース 40ドル~
スーツ 120ドル~
冬物コート 40ドル~
サンダルなど 25ドル~

 

ただし、デザインや生地の種類によって値段は変わってきますので、+10ドルくらいを目安に予算を組まれると良いかもしれません!

 

とはいえ日本では考えられない値段でオーダーメイドしてもらうことができるのは魅力的ですよね。

 

 

 

わたしがオーダーメイドしたお店

わたしがワンピースをオーダーメイドしてもらったお店は「THÙY AN」というテイラーです。

 

 

ここに決めた理由は「1番値段が安かったから」です。

 

あらかじめ安いテイラーを調べていたのですが、わたし達が値段を聞いて回ったお店の中では、ここが1番安かったです。

 

なんとここで、ワンピースを36ドルで作成してもらいました!!!格安すぎますよね!!!

 

クレジットカードで支払ったので、少し高くなりましたが、他のお店と比べたら気にならないくらいの価格です。

 

 

 

店員さんもとてもやさしい方で、要望も親身に聞いてくださったのでとてもおすすめのお店ですよ!

 

 

地図はこちら↓

 

 

オーダーメイドの手順

ここでは、オーダーメイドの工程をご紹介していきます!

 

とくに難しいことはありませんが、ご参考になればと思います◎*

 

 

①デザインを決める

まずはデザインを決めます!

 

 

お店にある見本からデザインを選ぶことができます!

 

見本から選ぶのであれば、オーダーも簡単ですし、イメージと違う!といったことが少ないはず。

 

 

もちろんデザインを持ち込むこともできますよ!

 

わたしはあらかじめ作りたいデザインの画像を用意していきました。

 

店員さんは英語も話せるので、画像を見せながらこだわりポイントをお伝えします。

 

ワンピースの造り自体は、

 

「袖がひじくらいまで

スカートの丈がふくらはぎより少し長め

ゆったりとしたシルエット」

 

といった感じなので簡単に伝えることができました。

 

 

しかし!わたしはリバーシブルのワンピースがほしかったのです!

 

これを伝えるのがとても大変でした‥

 

「Reversible!」と言っても全く通じませんでした‥

 

「1つのワンピースで2色着れるもの!」と頑張って言ったり

布をひっくり返してジェスチャーで伝えてみたり

 

‥などと、何度も何度も伝えて、やっと伝わりました!!!!!!!

 

 

自分がイメージしていることが上手く伝わらない場合は、伝え方を変えてみたり、ジェスチャーを交えて何度も伝えることがポイントですね。

 

店員さんがとても親切で、がんばって理解しようとしてくださったのも嬉しかったです。

 

 

 

②生地を選ぶ

デザインが決まったら、生地を選びます。

 

びっくりするくらいたくさんの生地がありますので、自分の好みを伝えて持ってきてもらうのが楽です。

 

「どんな色味が良いのか」

「ワンカラーなのか柄のあるものなのか」

「コットンなのかシルクなのか」

 

‥などなど伝えられると良いと思います。

 

 

 

③採寸してもらう

続いて採寸に移ります。

 

メジャーを使って5分程度かけて丁寧に採寸してもらいますよ。

 

スカートの丈や袖の長さなどこだわりがある場合は、しっかりと店員さんに伝えるのがおすすめです!

 

ここの店員さんはそれだけでなく、「胸元の空き具合はどのくらいが良いか?」といったことも聞いてくださいました。

 

 

※採寸通りのサイズにできあがるので、空腹時に行ったり、お腹をへこませるのは避けましょう。

 

 

 

④翌日受け取る

わたしの場合は、「翌日の同じくらいの時間に出来上がる」と言われたので、その時間に伺いました。

 

15~20分ほど待ったあと、出来上がったワンピースが届けられました!

 

その場で試着をして受け取りです◎*

 

もう少しスカートがふんわりしてほしかったのですが、店員さんが「すごい似合っているよ!」と写真撮影会まで始まったのでこのままOKとすることにしました。

 

※お店によっては仮縫いの状態で一度試着をする場合もあるようです。もし要望と異なっていたらこのタイミングに伝えましょう!

 

 

ワンピースの出来栄え

 

わたしはネイビーと赤のリバーシブルワンピースを作ってもらいました♩

 

 

丈感もサイズもぴったりでまさに「自分だけのワンピース」といった感じです!

 

 

オーダーメイドの最大の魅力かもしれませんね♩

 

 

リバーシブルのためポケットを付けるのは難しいと言われていたのですが、なんとポケットも付けてもらえました。

 

 

店員さんがとっても喜んで下さり、一緒に写真も撮りました!

 

 

まとめ

自分だけのワンピースってだけで街歩きがより特別なもののような感じにしてくれました。

 

ホイアンに行かれた際は、ぜひ体験してみてくださいね!

 

 

みき

 

関連記事

【ウェディングフォト】ベトナム、世界遺産の街でウェディングフォト!

【ベトナム観光】14日間の総費用まとめ

人生の実験として、夫婦で世界一周!! 〜人生は実験だ〜

ホイアン観光マップ

スポンサーリンク