【ニュージーランド・南島】レンタカー周遊のオススメルート

スポンサーリンク

こんにちは。shotaです。

前回はニュージーランドの南島オススメ観光スポットをまとめましたが、今回はレンタカーでの周り方について記載します。

私たちのニュージーランド周遊

まず実際に私たちがレンタカーで周遊した旅程を記載します。

周遊の旅程

13日間周遊しましたが、これでも足りないくらいでした。

旅程 宿泊
1日目 空港着 クライストチャーチ/民泊
2日目 クライストチャーチからダニーデンへ移動 ダニーデン/民泊
3日目 ダニーデン観光 ダニーデン/民泊
4日目 ダニーデンからインバーカーギルへ移動 インバーカーギル/民泊
5日目 インバーカーギルからミルフォードサウンドへ テアナウ/車中泊
6日目 テアナウからテカポ テカポ(トワイゼル)/安宿
7日目 テカポ観光 テカポ/車中泊
8日目 マウントクック観光 マウントクック/車中泊
9日目 クイーンズタウン クイーンズタウン/宿泊
10日目 クイーンズタウン→テカポ→ティマルへ移動 ティマル/民泊
11日目 ティマル→アカロア→クライストチャーチ クライストチャーチ/民泊
12日目 クライストチャーチ観光 クライストチャーチ/民泊
13日目 クライストチャーチ空港へ

ニュージーランドの宿事情

私たちは「民泊」と「ホリデーパーク(キャンプサイト)での車中泊」を繰り返していました。

ホリデーパークの利用が最安で1,500〜2,000円程度/人です。

民泊なら3,000〜5,000円程度/1室なので、場所によって使い分けています。

民泊の場合は車を停めることができるかどうか、オーナーに事前確認していましたがNGなところはありませんでした。

観光プランを建てる時に気をつけること

観光資源豊富なニュージーランドの南島ですが、1つだけ気をつけることがあります。

それは月の周期と天候です。

特に以下の2つのスポットではタイミングが重要です!!

・テカポ湖:新月かつ晴れの日

・ミルフォードサウンド:雨上がり、もしくは雨の日

順に説明します。

テカポの観光タイミング

NZ_テカポ

テカポ湖を訪れる方のほとんどは星空が目当てだと思います。

なので雲が少ない、なるべく晴れた日を狙うのがポイントですが、もう一つ。

新月前後の夜に行く必要があります。

せっかく天候がよくても月が明るすぎると星がほとんど見えなくなってしまうのです。

ニュージーランドへの旅行を計画する段階で月の周期を確認し、新月前後で予定を合わせましょう。

ニュージーランド南島の旅行は「テカポの天気に合わせる」が最優先です。

ミルフォードサウンドの観光タイミング

NZ_ミルフォードサウンド _02

観光といえば晴れの日ですが、ミルフォードサウンドの場合は雨の日が狙い目です。

ミルフォードサウンドはその地形自体が壮大で、どんな天候でも圧倒されること間違いなしなのです。

そんな絶景スポットですが雨の後だと至る所に滝が出現し、何千もの滝を同時に見ることができます。

雨の影響無しに見ることができる滝は山頂の氷河が溶けて出来ている2本だけなのです。

なので観光のし易さも考えるなら「雨上がり直後の晴れ」のタイミングが理想的

しかしながらそんなタイミングを狙うのは中々難しいですよね。

まずは雨の日を狙ってチャレンジしてみましょう。

(とは言え、晴れの日でも十分絶景を楽しめるようです。)

レンタカーのルート

それではレンタカーでの南島の周遊ルートをご紹介します。

冒頭でも載せましたが、下記が私たちが利用を検討したルートです。全て無料区間でした。(有料の区間があるのかはわかりません笑)

クライストチャーチからティマル

まずはクライストチャーチからティマルを目指します。

Googleで検索すると165km、約2時間の道のりです。

しかし、私たちはこのルートを通りませんでした

私たちが通ったのはこちらのルート。

北に少し遠回りするルートです。

Googlemapだと距離が206km、2時間46分と出ているので、約45分余計に時間がかかります

なんでこんなルートを通ったのかというと、前日の民泊先の方に「こっちの方が最高に景色が良い!!」とオススメいただいたからです。

最短距離の道のりは「Boring !!(退屈だよ)」と散々言われたの現地の方の言うことを聞いてみることにしました(笑

これが大当たりです!!

ニュージーランドは西側が山岳地帯になっているのですが、その山々を眺めながらドライブができました。

クライストチャーチからティマル_IMG_9838
クライストチャーチからティマル_IMG_9833

45分遠回りのはずが、車を止めては景色を見ていたので、多分2時間くらい余分に時間がかかってます(笑

途中脇道に入ったら行き止まりなんて事もありました

クライストチャーチからティマル

周遊した帰り道は最短ルートの方を通ったのですが、比較すると確かに「Boring(退屈)」だったので、時間のある方には遠回りをオススメします!!

ティマルからダニーデンへ

ティマルはそこそこ大きな街なのでお昼休憩にはちょうど良いです。スーパーもレストランもありました。

私たちはテカポ湖の天気予報を見て先にティマルから時計回りに周る(ダニーデンの方向)ことにしました。

天気予報次第ではティマルからテカポに向かうのもありです。

上述した観光のタイミングを考慮してルートを決めるのがオススメですよ!

ティマルからダニーデンは直線距離で2時間半です。

この区間は大きな通りがまっすぐ進むだけなので景色を見ながらのドライブがオススメです!(交通量が多いのでちょこちょこ駐めるのは危険かも)

また有名な観光スポットが2つあります。

・エレファントロック

NZ_エラファントロック_02

映画『ナルニア国物語/第1章ライオンと魔女』のロケ地として有名になったエレファント・ロック。

ダニーデンに向かうメインの通りから内陸側に30分ほど寄り道します。

なので、往復60分と観光30分ほど時間を見ると良いと思います。

エレファント・ロック入場料 無料

モエラキボルダー海岸

NZ_モエラキ_01

自然の力で創られたのが信じられない形の岩々を見ることができます。

お昼時も綺麗ですが、夕暮れの方が雰囲気あると思います。(私たちは先を急ぎました)

モエラキ・ボルダー海岸入場料 2NZドル/人(約140円)

ダニーデンからインバーカーギル

ダニーデンからインバーカーギルへは直線距離で約200km、2時間半の道のりです。

しかし、ここでも私たちは少し大回りして行きました。

「ナゲット・ポイント燈台(地図)」と「Southern Scenic Route」がお目当てです。

NZ_ナゲットポイント_01

ダニーデンからインバーカーギル

私たちはインバーカーギルで1泊しましたが、時間のない方はダニーデンからミルフォードサウンドへ真っ直ぐ行ってしまうのもありだと思います。

テアナウで1泊するも良いですし、日程次第ではミルフォードサウンド観光後にクイーンズタウンや、テカポまで頑張って向かうのもありです。

ただ、結構な長距離移動になるのでドライバーが1人の場合はオススメできません。

なお、少し非効率ですが天候によってはダニーデンからテカポ湖も狙えます。(それくらいテカポ観光には天気が重要です)

インバーカーギルからテアナウ

さて、次はインバーカーギルからテアナウへ向かいます。

この区間も「Southern Scenic Route」が続いているのですが、私たちはインバーカーギルでゆっくりしすぎたので最短ルートで向かうことに(笑

テアナウの先にあるミルフォードサウンドのツアーに間に合うように急ぎました。

テアナウからミルフォードサウンド

テアナウからミルフォードサウンドへは片道2時間程度です。

ニュージーランドで一番感動したルートがここ!

ずっと二人で「ヤベェ〜」って言いながら向かっていました。

NZ_ミルフォードサウンド
NZ_ミルフォードサウンド_01

恐竜でも出てきそうな雰囲気です。

テアナウからミルフォードサウンド

ツアー参加後はテアナウまで戻って宿泊。

ミルフォードサウンドでも泊まれる場所はあるのですが高いので遠慮しました (笑

テアナウからクイーンズタウン

次なる目的地はクイーンズタウン。約2時間の道のりです。

当初の予定ではクイーンズタウンで宿泊予定でしたが、天気を考慮してそのままテカポへ向かうことにしました。

テアナウからクイーンズタウン クイーンズタウン

クイーンズタウンからテカポへ

クイーンズタウンからテカポまでは250km、約3時間の道のりです。

道中にあるプカキ湖も見応えがありました!!

※実際はテカポまでの1時間手前にある「トワイゼル」で1泊しています。

テカポ観光後、マウントクックで1泊し、クイーンズタウンまで戻りました。

クイーンズタウン宿泊後、またテカポへ戻りティマルへ。

ちょっと非効率なルートでしたが、結果的には大成功。

テカポを堪能した後で天候が悪化し、マウントクックは登れず、その後は雪になりました(笑

テカポ_雪

判断間違ってたら星空は見えなかったかも!?

ニュージーランドは天気との相談が必須です!!

テカポからクライストチャーチまで

テカポのあとはティマルへ向かい、1泊した後にクライストチャーチに戻りました。

(アカロアに寄り道して帰りました)

まとめ

今回はニュージーランドレンタカーの旅の参考までに私たちのルートを記載しました。

要点をまとめるとこんな感じ。

・天気予報を見てルートは柔軟に変更

・レンタカーの移動時間はGoogle mapの1.5倍くらいを目安に

・ニュージーランド南島のドライブは最高に気持ちがいい!

NZ南島ルート

新婚旅行や家族旅行の候補にオススメです!!