【ニュージーランド・南島】ダニーデン観光マップ

【ニュージーランド・南島】ダニーデン観光マップ

スポンサーリンク

こんにちは。shotaです。

 

ニュージーランドで私が一番お気に入りの街、ダニーデンの観光についてまとめて見ました。

 

スコットランドのエディンバラにも例えられるこの街は「エディンバラ行ったことないけど何か凄そう!!」と期待せざるおえません。笑

幽霊の住む街「ダニーデン」

それではまずダニーデンという街について簡単のご紹介します。

 

ダニーデン(Dunedin)ってどんな街

ダニーデンはニュージーランドの中で5番目に人口が多く、南島の中ではクライストチャーチに次ぐ規模の街です。

 

 

スコットランドからの移民によって開拓された街なので、スコットランドの面影が強く残っているそうです。

 

 

ニュージーランドでは「南のエディンバラ」と呼ばれています。

 

 

因みにクライストチャーチはイングランド系の移民。ニュージーランドは街ごとにバックグラウンドが異なって様々な文化を感じられるのも魅力の一つです。

 

 

グレーの空とスコットランド風の建築の雰囲気から「幽霊の街」とか、大学や学生も多く20%が学生のため「学生の街」とか呼ばれたりもします。

 

 

 

ダニーデン観光マップ

簡単にダニーデンの観光マップを作成して見ました。

ダニーデン観光マップ

 

中心地

中心地はスコットランドの雰囲気が漂う建物が多くあります。

 

 

レストランやお店も多く、食事や買い物をするのに便利です。

 

 

空いている場所を探すのが少し大変でしたが、無料で車を停められる場所も多くあります。

 

ダニーデン_中心地

 

 

オタゴ半島

私は中心地よりも断然こちら側がお気に入りでした。

 

天気があまり良くなかったにも関わらず、感動的な景色に何度も車を停めてしまいます。

NZ_ダニーデン _01

 

宿泊エリア

自由に使える車がない場合は、中心地での宿泊がおすすめです。

 

 

食事の場所も多いですし、オタゴ半島へのツアーも中心部から出発するものがほとんです。

 

 

レンタカーなどを借りている場合は、中心部に限らず、街の周辺の方が比較的安く宿泊できると思います。

 

 

私たちはオタゴ半島へアクセスがしやすい中心部の南側でAirbnbを使って2泊しました。

 

あとは少し高いですが、ラーナック・キャッスルにも宿泊できるようなので、余裕がある方はいかがでしょう(笑

 

Airbnb_アイコン【おまけ】お得な招待コード

以下のURLからAirbnbに登録すると一部の宿泊料金が3,700円オフになります。また一部の体験が1,388円オフになります。

招待URL:https://abnb.me/e/uKNyLWexzY

※特典が変更されている場合があります。

 

 

 

 

 

ダニーデンのおすすめ観光スポット

それではダニーデンを観光する際のお勧めスポットをご紹介します。

 

ダニーデン駅(Dunedin Railway Station)

おそらくニュージーランドで一番有名な駅だと思います。

 

内装の豪華さや、駅前の広場の花壇など、駅なのに見所が満載です。

 

街歩きのついでに寄って見ると楽しいと思います。

ダニーデン_駅

入場料:無料(ホームへの入場も無料で可)

駐車場:近くは有料、離れると無料の場所もある

営業時間:08:00(土日は09:00)〜20:00

所要時間:15〜30分

場所:Google map

 

 

ボールドウィン・ストリート(Baldwin Street)

ギネスブックにも載っている世界一急な坂。35度の勾配です。

 

私たちは坂の上まで登って、また降りて来ました。(結構大変でした)

NZ_ダニーデン

所要時間:10〜30分程度

場所:Google map

 

 

 

ラーナック・キャッスル(Larnach Castle)

ニュージーランドに現存する唯一のお城です。

 

このお城の大広間には城主の娘だった方の幽霊が出ると言われています。

 

ホテルもやってるので泊まることも可能です。

NZ_ダニーデン _02

入場料:大人 34NZドル(約2,400円)、子ども 12NZドル(約840円)、4歳以下無料
※お城に入らないチケットや早朝(08:00-09:30)の場合はもっと安くなります

営業時間:年中無休、09:00-17:00最終入場(お城の場合)

場所:Google map (中心地から車で約20分)

※最新情報は公式Webページでご確認下さい

 

 

 

ロイヤル・アルバトロス・センター(ROYAL ARBATROSS CENTRE)

世界最小のペンギンである野生の「ブルーペンギン」を間近で見ることができます。

 

風が強くて寒いのでご注意を!

ペンギンツアー

費用:大人 35NZドル(約2,450円)、子ども 10NZドル(約700円)、家族 80NZドル(約5600円/大人2名、子ども3名)

営業時間:時期による(18:00以降が目安)

所要時間:夕方〜夜まで時間を取るのがおすすめ

場所:Google map(中心地から車で約40分)

※最新情報は公式Webページでご確認下さい

 

 

 

セント・クレア・ビーチ(St Clair Beach)

ダニーデンの南側にあるビーチです。

 

民泊先のホストに「最高に美しいビーチだから絶対に行ってね!あそこ見ないとダニーデンに来たとは言えないよ」と強くお勧めいただいたので、ダニーデンを去る直前に寄って行きました。

 

 

私の中ではニュージーランドNo1のビーチです。

 

 

海の色と波の勢い、砂の感触のバランスが凄く心地良かったことを覚えています。

ダニーデン_ビーチ

入場料:無料

駐車場:無料駐車場あり

場所:Google map

 

 

 

 

まとめ

ニュージーランドでは複数の街を訪れましたが、ダニーデンはその中でも一番お気に入りの街です。

 

 

ニュージーランド観光の際は是非お立ち寄りください!!

 

 

ではまた。

 

shota

 

 

関連記事

【ニュージーランド・南島】オススメ観光スポット6選

【ニュージーランド・南島】レンタカー周遊のオススメルート

スポンサーリンク